2012年7月12日木曜日

SALE商品で作ってみました!

なかなか梅雨が明けませんね。
毎日ジメジメして鬱陶しいことこの上ない・・・。
もともとインドアな私ですが、こう続くと気分も鬱々としてきますね。
こういう時は室内で何かに熱中するに限ります。
という訳で、
前回のブログでお話ししてましたように
��ALE商品を使って何点か作品作ってみました。
IMGP4973.JPG
48角の青系・緑系タイルをミックスして
レンガ目地(メジ)というザラっとした仕上がりになる目地を入れました。
額のように飾ってもいいですし鍋敷きにもなります。
IMGP4976.JPG
ガラスブロックをミックスして配置。こちらは白目地仕上げ。
なんだか少しモザイクが偏ってますね。
1つづつ手並べしたので乾かしてる間に動いてしまったんですね。
まぁ、手作りの愛嬌ということで・・・。
IMGP4981.JPG
コースター。葉っぱのモザイクをランダムに配置。
こちらもレンガ目地でナチュラルな仕上げにしました。

使用した材料はこんな感じです。
IMGP4984.JPG
100円均一のお店でタイルを貼りこむベースとなる木枠を購入。
��多分、本来は物をのせるトレーとして使うものだと思います・・・)
今回は周りの木枠とタイルの表面の仕上がり高さを揃えたかったので
購入した枠の底に4ミリ程度のベニヤ板を貼りました。
上の写真はベニヤを貼って1晩乾かした状態です。
��表面の仕上がり高さを合わせる必要がなければベニヤ板は必要ありません)
その上にタイルを木工用ボンドで貼って1晩おいておきます。
翌日ボンドが乾いたら目地をいれて、さらに乾かして完成です。
IMGP4975.JPG
コースターのベースも100円均一のお店で見つけました。
これにタイルを貼ったら可愛いかも!と色々探してみるのも楽しいです。

ここで耳より情報です。
��ALE期間中に対象商品を¥3000以上ご購入頂きましたお客様で、
ご希望の方には450g程度の目地材をおまけで差し上げます。
��目地材は水で溶いて使用します)
目地は画像の中にあった、白・レンガ目地の2種類から1つお選び頂けます。
��ザイク買っても目地ってどこに売ってるの?
なんて思っておられたお客様はぜひこの機会にモザイクで何か作品作りしてみませんか?