2014年2月27日木曜日

お伊勢参り

急にずいぶんと暖かくなってきましたね。
今、思うとこの冬最後の極寒の日に出かけたのかも・・・
先週 伊勢神宮へお詣りに行って来ました。
遷宮の影響かとても人が多かったです。
いつもは神社に一歩足を踏み入れると空気が変わるのを感じますが
流石に人が多すぎて・・・今回は残念ながら実感出来ませんでした。
また ゆっくりとお参りに行きたいです。
伊勢神宮.jpg
樹齢 何年になるんでしょうか。
伊勢の森を守っていくのもご苦労が多いことでしょうね。
昔、名古屋に住んでいたので、
小さいころ従弟達と熱田神宮で虫取りをした記憶がありますが
大人になってから改めて訪ねたら、印象がずいぶん違っていました。
視線の高低差もあると思いますが、意識の違いが大きかったのかもしれません。

伊勢3.jpg
これは おかげ横丁で一目ぼれ。
灰皿だそうですが、お香立てにする予定。
今はTVボードに置いて 鑑賞してます。
これに合わせるならどんなタイルが似合うかな?
なんて思考がよぎる辺りは職業病ですね。
何か似合いそうな組合せがあったらまた写真を撮ってご紹介したいと思います。
��何時になるやら・・・)

そして、もちろん!食欲も満たしてきました。

伊勢2.jpg
フグ鍋、フグのから揚げにひれ酒。
とても、美味しかったでするんるん
今度行くときは ゆっくり志摩の老舗ホテルに泊まってみたいです。